parent’s diary

育児、親業について7年間で学んだこと、悩み、思考など自由に発信しています(*´ω`*)

歯磨き嫌いな子供に、なんとか歯磨きをさせる方法

7年間、夜の仕上げ磨きを欠かしたことはありません。 f:id:yurimaruworld:20190928105837j:plain 毎回毎回、なかなか口を大きく開けてくれないし、じっとしてくれない息子と戦いながら、なんとか今まで虫歯は0です。 しかし… この、重労働はいつ終わるのだ〜〜!!(ノД`) 仕上げはせんでいい!って、子供に言われるけど、はい、そうですか。と終わらしても、結果が分かるもんね… ちゃんと磨いているか、信用できない。 ならば、信用できるよう磨けるように、なってもらおう! 昨日、新しい歯科で、検診の時に歯磨き指導を受けました。 f:id:yurimaruworld:20190928104659j:plain 赤いところが、磨き残しがあるところでした(>_<) 今まで、歯をちゃんと磨くように声掛けは欠かさなかったけど、磨き方を丁寧に教えたことはありませんでした💦 流石にプロは違う。子供に磨くモチベーションをあげつつ、優しく丁寧に教えてくれます。 すると、家ではいい加減に磨いていた息子も、丁寧に磨き方通りに、やってみせます。 息子は、ちゃんと自分では磨いているつもりで、ただ磨き方を知らなかっただけなのでは… 歯医者さんで、教わったことを家でこれから実践していきます。 正しい磨き方をご紹介!↓↓ 歯磨き嫌いな子供には、まず、磨き方を教えましょう(^^) f:id:yurimaruworld:20190928110605j:plain 上の記号の動線に従って、20秒ずつ磨いていきます。 下の歯 外側左→ 外側真ん中 → 外側右 みたいな感じです。 1人でも磨けるように、親のマネを根気よくさせるのがコツです^_^ 最初は大変だろうけど、完璧に磨き方をマスターしてもらって、親は楽しちゃいましょう! しかし、子供は子供。磨き残しもまだまだあるだろうし、夜だけは、仕上げ磨きは小さい内は必須かなと思います。